IFD注文


1986年

お守りでの購入馬

当歳の牡馬は混戦模様。

これぞ!という馬はいません。

そこで、コストパフォーマンスを考え、
銀のお守りの馬は避けるのがよいかと思います。

銅のお守りでは、ドクタースパートカリブソングあたりがオススメです。

ドクタースパートは早熟ですが、うまくいけば、クラシック3冠狙えます。
馬場適正が万能なので、地方G1も射程範囲内です。

カリブソングは成長は遅めで、息の長い活躍が期待できます。
馬場適正万能なので、地方G1を狙えます。

赤のお守りでは、ナルシスノワールは購入しておきましょう。

短~マイルのG1は獲れますし、殿堂入りも可能です。
また、サマースプリントシリーズ優勝も出来るので、
確実に銅のお守りをゲットしていきます。

当歳牝馬では、順当に考えれば、ロジータを購入したいところですが、
3歳で引退しないと、史実馬のシスターソノレギュラーメンバーが出てこなくなります。
また、次の年のトーケイニセイを購入すれば、事足りてしまいます。
したがって、ロジータは、無理に購入する必要はないと思います。

当歳牝馬で購入しておきたいのは、シャダイカグラサンドピアリス
出来れば、両頭とも購入して競い合わせるとよいでしょう。

1歳馬では、オグリキャップを購入していなければ、必ず購入しておくこと。

金のお守りの1歳馬では、サッカーボーイも、金の像での殿堂入りが可能な馬ですが、
オグリキャップとローテが被り、能力も劣ります。
無理に購入する必要はありません。

銀のお守りでは、バンブーメモリーがオススメです。
晩成で息の長い活躍が期待でき、金の像での殿堂入りも十分可能です。

他に、1歳牡馬では、銅のお守りの、ダイユウサクメジロアルダンミスターシクレノン
赤のお守りのダート馬、アエロプラーヌあたりがオススメですが、
オグリキャップスーパークリークがいれば、
この2頭だけで、国内の芝G1はほぼ総ナメできますし、
フェートノーザンがいれば、国内ダートG1もほぼ総ナメできます。

ただ、スーパークリークはクラシック3冠を狙えるため、
そのサポートして、ダイユウサクメジロアルダン
ミスターシクレノンの何れかは購入した方がいいかと思います。

中距離なら、ダイユウサクメジロアルダン
長距離なら、ミスターシクレノンというところです。

次に1歳牝馬では、コスモドリームを購入しておいた方がいいでしょう。
シヨノロマンと競い合わせて、
どちらかがタイトルを獲れるように、うまく走らせるとよいでしょう。

8月の幼駒セリ

サクラホクトオーが出てくるので、購入しておいた方がいいと思います。

狙い目は、距離適正から、マイル~中距離路線のG1になりますが、
パワーがBなので、坂のある馬場のレースでは、獲りこぼすことが多いのが難点。

したがって、海外の坂のない競馬場のレース
(米国、香港、豪国のG1、クイーンエリザベスⅡ世Cシンガポール航空IC
フランクEキルローMHフューチュリティS
チャンピオンズマイルハリウッドダービーなど)
に出走させるのがよいでしょう。

金の像での殿堂入りは少し難しいですが、
銀の像での殿堂入りなら十分狙えます。

所有馬の攻略

ミホシンザン

古馬では、ミホシンザンで、
古馬戦線全制覇と、金の像での殿堂入りを目指します。

シンボリルドルフを所有していた場合は、
シンボリルドルフを5歳まで走らせる意味はあまりないので、
G18勝以上していれば、4歳時で引退させておいた方がいいでしょう。

ミホシンザンは、3歳時の成績と合わせて、
G18勝以上なるように、海外レースもローテーションに入れるとよいでしょう。

メジロラモーヌ

牝馬3冠を目指します。
よほどのことがない限り、まず達成可能です。

エリザベス女王杯は当然として、
海外牝馬限定G1にも積極的に出走させましょう。
この年に、最低G1・4勝以上はしておくこと。

ニッポーテイオー

本格化するのは3歳後半からですが、
NHKマイルCは勝てますし、うまくいけば、皐月賞も獲れます。

その他、海外のG1も含め、G1・3勝以上を目指しましょう。

フェートノーザン

まず、ジャパンダートダービーは、間違いなく獲れるはずです。

その後、南部杯JBCクラシックorスプリントジャパンCダート東京大賞典と進めば、
その内3勝くらいはしてくれると思います。

余裕があれば、米国ダートG1にも挑戦しましょう
(ただし、勝つのはちょっと難しいですが)。

ホクトヘリオス

朝日杯FSを確実に獲ること。

マックスビューティ タレンティドガール コーセイ

マックスビューティを所有していれば、
阪神JFは確実に勝てます。

マックスビューティを所有していなければ、
タレンティドガールコーセイ阪神JFを狙います。

両頭所有していれば、2頭出しでどちらか勝ってくれるはずです。

マックスビューティを所有していなくても、コーセイを所有してさえいれば、
2頭出しで、作戦を色々変えることによって、
タレンティドガールコーセイで優勝できるはずです。

サブコンテンツ

【楽天市場】



このページの先頭へ