IFD注文


1990年

お守りでの購入馬

金のお守りでは、ビワハヤヒデがいますが、年初にパシフィカスを購入していれば、
自動的に自家生産馬になります。

牝馬では、ノースフライトがオススメです。

金の像での殿堂入りはまず間違いありません。

同じく金のお守りで、ベガが登場しますが、あまりオススメできません。

牝馬3冠を狙えないことはないですが、結構獲りこぼすことが多く、
殿堂入りも危ういです。

誰かのサポートがないときついでしょう。

ただ、後に、アドマイヤベガアドマイヤドンを産んでくれるので、
購入してもいいと思いますが、
引退してから繁殖牝馬で購入した方が効率がよいと思います。

ベガより、銀のお守りのホクトベガの方がオススメです。

成長遅めで息の長い活躍が期待でき、
馬場適正も万能なので、地方ダートG1にも手が届きます。

余裕があるなら、両頭購入して、
うまく競い合わせ、G1を獲っていってもよいかと思います。

その他、銀のお守りで、ウイニングチケットナリタタイシンがいますが、
今一つ走りません。

狙い目は、サクラチトセオー
海外のG1中心に走らせれば、金の像での殿堂入りも可能です。

他のオススメとしては、銅のお守りのステージチャンプ

海外長距離G1もさることながら、天皇賞・春宝塚記念等をひょっこり勝つことがあります。

また、年末に、サンデーサイレンスが種牡馬として、日本に輸入されます。

金のお守りと10億以上の資金が必要ですが、是非購入しましょう。

後々、リーディングサイアーになるのは確実なので、
毎年、自動的に銀のお守りが手に入ります。

8月の幼駒セリ

ユキノビジンが出てきますが、自家生産馬で走る牝馬がいなければ、
購入した方がいいでしょう。

ベガホクトベガのサポート役に回せばよいと思います。

海外セリ

シンコウラブリイが出てきますが、ニシノフラワーと被るところがあり、成長も遅め。

4歳で引退しないと、ロードクロノスが出てこなくなります。

両頭購入してもよいですが、
頭数制限から、どちらか1頭にした方がよいと思います。

となると、やはり、ニシノフラワーに軍配が上がることになると思います。

所有馬の攻略

オグリキャップ

オグリキャップは引退させずに、1990年も走らせるのがよいです。

年度前半のフェブラリーS安田記念は順当に勝ってくれます。

年度後半からさすがに衰えますが、
十分すぎるほどのG1を獲っているはず。
スーパークリークの方が、オグリキャップより強くなってきます。

無理に、秋古馬3冠を狙わなくともよいですが、
できれば、競い合わせてどちらかが達成できるようにすれば、よいかと思います。

スーパークリーク

年度後半からオグリキャップとの力関係が逆転し、
スーパークリークの方が強くなります。

秋古馬3冠を目指すのがよいかと。

スーパークリークも十分すぎるほどのG1を獲得していると思いますが、
来年も走るので、引退はさせない方がよいでしょう。

バンブーメモリー

盤石の年です。

国内外のスプリント・マイルG1を走らせまくりましょう。
海外のG1の狙い目は昨年と同じです。

この年でG1・3勝以上はできると思います。

ドクタースパート

狙い目のレースは、ゴールドCソートダンサー招待H
アイルランドセントレジャーカドラン賞メルボルンCあたり。

たまに、天皇賞・春も、スーパークリークをあっさり交わして勝つこともあります。

サクラホクトオー

海外G1を走らせ続けます。

狙い目のレースは、ガルフストリームパークTHフランクEキルローMH
クイーンエリザベスⅡ世Cシンガポール航空ICウッドパインマイルSコークスプレート
あたり。

このうち、なんとか2~3勝はできると思います。

この年で引退させ、銀の像での殿堂入りを目指したいところです。
(うまくいけば、金も不可能ではないです)

ナルシスノワール

国内外の短~マイルG1を走れせ続けば、2勝以上はしてくれるでしょう。

余裕があれば、前年同様、サマースプリント優勝を目指します。

シャダイカグラ サンドピアリス

シャダイカグラサンドピアリスとも絶対的な強さはないので、
G1を2勝以上してくれればいい方だと思います。

海外の比較的手薄な牝馬限定G1を目指せば、2勝以上は可能です。

狙い目のレースとしては、
ジャストアゲームSダイアナHメートリアークSあたりとなります。

メジロライアン ホワイトストーン

皐月賞日本ダービー制覇を目指します。

メジロライアンを所有していれば、メジロライアンで。

アイネスフウジンを所有していないことを前提としていますが、
アイネスフウジンは、史実補正の日本ダービーさえ獲りこぼすことが多いので、
オススメできません。

メジロライアンを所有していなくとも、
ホワイトストーン皐月賞日本ダービー制覇は可能です。

両頭購入して、うまく競い合わせて、皐月賞日本ダービーを獲らせるとよいでしょう。

その後は、距離適性から菊花賞は無理なので、手薄な海外G1を走らせます。

狙い目のレースは、
セクレタリアトSジャマイカHカナディアン国際Sハリウッドダービーあたり。

うまくいけば、この年だけでG1・5~6勝はいけると思います。

メジロマックイーン

菊花賞はまず間違いなく勝ってくれるはずです。

菊花賞の前哨戦も、イギリスセントレジャーSを走らせれば、勝てるはずです。

とりあえず、G1・2勝以上を目指しましょう。

ダイイチルビー ダイタクヘリオス

両頭購入して競い合わせるのがよいですが、
どちらか1頭のみにしたければ、ダイイチルビーの方がよいでしょう。

対象レースは、NHKマイルC、海外短~マイルG1、スプリンターズSマイルCS

また、夏は、サマースプリント優勝も可能です。

バンブーメモリーを所有している場合は、
やや棲み分けが難しいので、よく考える必要があります。

ちなみに、ダイタクヘリオスは、皐月賞を勝つこともあります。

イクノディクタス

牝馬3冠を目指します。
達成するのは少し難しいですが、不可能ではありません。

オークスが一番の鬼門になると思います。

桜花賞は、ダイイチルビーと一緒に出走させて、イクノディクタスを勝たせるようにします。

あとは、オークスをなんとか勝つことができれば、牝馬3冠は達成できると思います。

トウケイニセイ

ひたすら地方ダートG1を走らせ続けば、3勝はしてくれるはずです。

もちろん、ジャパンCダート、海外ダートG1も狙いましょう。

香港国際レースで銀のお守りをゲット

レース 競走馬
香港スプリント バンブーメモリー
ナルシスノワール
ダイイチルビー
香港マイル バンブーメモリー
ナルシスノワール
ダイイチルビー
ダイタクヘリオス
ダイイチルビー
香港ヴァーズ ドクタースパート
メジロマックイーン
メジロライアン
ホワイトストーン
イクノディクタス
香港カップ ドクタースパート
メジロマックイーン
メジロライアン
ホワイトストーン
イクノディクタス

以上のようなメンバーになるかと思いますが、所有馬の状況に合わせて、出走させて下さい。

12月1週のハリウッドダービーに、
メジロライアンホワイトストーンを出走させるのもオススメです。

サブコンテンツ

【楽天市場】



このページの先頭へ