IFD注文


1997年

お守りでの購入馬

牡馬では、エアシャカールアグネスフライトあたりになると思いますが、
次年度の海外セリで、アグネスデジタル等が出てくるので、
余裕があれば購入してもよいかなという程度です。

なお、アグネスフライトは、アグネスフローラを所有していれば、
サンデーサイレンスを種付すれば、自家生産馬になります。
ただ、成長が早熟なのがネック。

また、ダート馬では、
レギュラーメンバーカネツフルーヴのどちらか1頭は購入しておきたいところです。

牝馬では、これぞ!という馬はいません。

強いてあげれば、シルクプリマドンナチアズグレイスあたりになると思いますが、
この世代の牝馬はレベルが低いので、
できれば、自家生産馬の牝馬にタイトルを獲らせたいところです。

8月の幼駒セリ

ヤマカツスズランが出てきますが、購入してもよいかと思います。

ただ、成長が早熟で、距離適正も ~2100までなので、中途半端な感は否めません。

上述の通り、自家生産馬に期待する方がよいと思われるので、
そのサポートに回すのがよいでしょう。

海外セリ

ゴールドティアラが出てくるので、購入してもよいと思います。

距離適正が ~1900までなので、国内ダートG1全制覇は少し難しいですが、
殿堂入りはしてくれるはずです。

所有馬の攻略

マヤノトップガン

ドバイシーマクラシックから始動し、天皇賞・春宝塚記念に進むのがよいでしょう。

秋古馬3冠を走らせてもよいですが、
天皇賞制覇で、エアグルーヴのイベントムービーが見れるので、
ムービーを見たければ、エアグルーヴに任します。

マヤノトップガンを走らせてしまうと、マヤノトップガンが勝ってしまう可能性が高いです。

秋古馬3冠に出走しない場合は、
メルボルンC香港ヴァーズor香港カップを走らせるとよいでしょう。

金の像での殿堂入りは確実なので、引退させて構いません。

ジェニュイン

やや衰え気味ですが、G1獲得は十分可能です。

海外・国内マイルを走らせ続ければ、G1・3勝くらいはできます。

金の像での殿堂入りを確定させましょう。

アブクマポーロ

充実の年で、ライブリマウントとの力関係が逆転し、国内ダートG1全制覇は十分可能です。

ただ、イシノサンデーメイセイオペラと被ってしまうところがあるので、
うまくすみ分けさせて下さい。

注意点として、毎度のことですが、前年、ジャパンCダートを勝っていたら、
回避するように注意しましょう。

ダンスパートナー

海外の牝馬限定G1を走らせ続けます。

国内では、ヴィクトリアマイルエリザベス女王杯は勝てると思います。

この年も、G1・3勝以上はいけると思うので、金の像での殿堂入りを目指します。

フラワーパーク

前年同様、~1400mまでのG1を走らせ続けましょう。

この年も、G1・4勝以上はいけると思います。

次の年も走らないわけではないですが、金の像での殿堂入りは確定してるはずなので、
タイキシャトルシーキングザパールに跡を継いでもらい、引退させるのがよいと思います。

バブルガムフェロー

海外G1中心で走らせることになります。

狙い目のレースは、
ガルフストリームパークTHフランクEキルローMHクイーンエリザベスⅡ世C
シンガポール航空ICウッドパインマイルSソードダンサー招待H
ノーザンダンサーターフSC.L.ハーシュ記念ターフ選手権カナディアン国際Sあたり。

上記のレースを走らせれば、3勝以上はしてくれると思います。

金の像での殿堂入りも、十分可能です。

イシノサンデー

所有しているなら、芝では、ジェニュインバブルガムフェロー
ダートでは、アブクマポーロメイセイオペラと競合してしまうことになります。

うまく、すみ分けさせたいところですが、結構難しいと思います。

基本的に、他の所有馬のサポートに回り、
その合間に手薄なG1を狙うのがよいかと思います。

エアグルーヴ

イベントムービーを見たいなら、天皇賞・秋を勝たないといけないので、
そのまま、秋古馬3冠を目指すのがよいと思います。

エアグルーヴ1頭だけでは少し難しいので、
バブルガムフェローイシノサンデーファビラスラフインあたりを、
サポートに回すとよいでしょう。

ヴィクトリアマイルエリザベス女王杯は、ダンスパートナーに譲りましょう。

次の年も走らないわけではないですが、
金の像での殿堂入りは確定しているはずなので、
引退させ、3歳、2歳の所有馬に跡を継がす方がよいと思います。

ファビラスラフイン

所有していれば、前年同様、エアグルーヴのサポートに回すとよいでしょう。

その間に、手薄な海外牝馬限定G1を走らせることになりますが、
ダンスパートナーと被るところが多くなります。

それでも、うまくすみ分けすれば、殿堂入りは可能です。

タイキシャトル

欧州牡馬3冠を目指します。

成長が遅めなので、達成するのは少し難しいですが、不可能ではありません。
是非、狙ってみましょう。

無理だとしても、このうち1勝くらいはしてくれるはずです。

後は、フラワーパークシーキングザパールと被らないように、
短~マイル路線を走らせれば、この年で、G1・4勝以上はいけるはずです。

サイレンススズカ

成長は遅めですが、この年にG1獲得は十分可能です。

まず、NHKマイルCは勝てると思います。

その他、海外のG1を走らせ、この年にG1・2勝以上しておきたいところです。

サニーブライアン

所有していれば、史実補正で、皐月賞日本ダービーは勝てるはずです。

念のため、サイレンススズカをサポートに回してもよいでしょう。

その他、サイレンススズカ同様、海外のG1を走らせれば、G1・3勝以上はできると思います。

メイセイオペラ

まず、ジャパンダートダービーは勝てるはずです。

その他、国内ダートG1が中心となりますが、
アブクマポーロイシノサンデーと被るところが多いのが難点です。

うまくすみ分けさせ、海外のダートG1も視野に入れて、レースを選ぶ必要があります。

シーキングザパール

欧州牝馬3冠を目指します。

十分達成可能です。
是非、狙いましょう。
かなりの確率で達成できると思います。

その後は、フラワーパークタイキシャトルと被らないように、
うまくすみ分けさせ、、短~マイル路線を走らせます。

この年だけで、G1・5勝以上はいけるでしょう

メジロドーベル

所有していれば、牝馬3冠を狙いたいところですが、
結構、獲りこぼすことが多いです。

一番の難関は、桜花賞となりますが、
誰かのサポートをつければ、勝てないこともありません。

シーキングザパールをサポートに回すのはもったいないので、
自家生産馬の牝馬をサポートにつけたいところです。

その他は、海外牝馬限定G1が狙い目となりますが、
他の所有馬と被ることが多いので、うまくすみ分けさせて下さい。

エルコンドルパサー

エルコンドルパサーは、デビューするのが早いときがあります。

2歳のうちに、海外G1に出走させましょう。

朝日杯FSは、グラスワンダーに譲り、
全日本2歳優駿か、ハリウッドフューチュリティに出走するのがよいと思います。

2歳のうちに、G1・2勝以上はいけるはずです。

グラスワンダー

とりあえず、朝日杯FSに出走させればOKです。
まず、間違いなく勝ってくれるはずです。

余裕があれば、海外G1を狙うのもよいですが、
デビューする時期から、それだけの余裕はないときがあります。

香港国際レースで銀のお守りをゲット

香港スプリントフラワーパークorタイキシャトルorシーキングザパール

香港マイルジェニュインorダンスパートナーorバブルガムフェローorイシノサンデーor
ファビラスラフインorタイキシャトルorサイレンススズカorシーキングザパールor
メジロドーベル

香港ヴァーズマヤノトップガンorダンスパートナーorバブルガムフェローor
イシノサンデーorファビラスラフインorサニーブライアンorメジロドーベル

香港カップマヤノトップガンorジェニュインorダンスパートナーorバブルガムフェローor
イシノサンデーorファビラスラフインorサイレンススズカorサニーブライアンor
メジロドーベル

以上のような面子になるかと思いますが、
12月1週の海外牝馬限定G1メートリアークSに、シーキングザパールを出走させれば、
まず間違いなく勝てるはずなので、
そちらに出走させる方がよいと思います。

また、エアグルーヴで秋古馬3冠達成するなら、
マヤノトップガン以外の誰かを、サポートに回しましょう。

サブコンテンツ

【楽天市場】



このページの先頭へ